1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 日本の梅雨時にこそ、「心整う梅しごと」糖質ランキング

日本の梅雨時にこそ、「心整う梅しごと」糖質ランキング

梅

梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばそう「梅を仕込んだ加工品ランキングベスト5」

6月は梅雨の季節。梅の実が熟すころに続く長雨ということで「梅雨」と呼ばれる湿度の高い季節の到来です。
梅が日本に渡ってきたのは奈良時代。遣唐使である小野妹子が中国から持ち帰ったことに始まるといわれています。
そんな梅の実の旬は梅雨の季節だけ。しかし日本古来の知恵で、収穫した梅の実をシロップや焼酎につけたり、梅干しにすることで梅を一年中楽しむことができます。そこで今回は「梅を仕込んだ加工品ランキングベスト5」をご紹介します。
※データは1回に食べる目安の重量の値を目安にしています。

第1位 : 梅果汁20%入り梅ジュース (200cc)  糖質量 24.4g
第2位 : 梅びしお (大さじ1弱10g)  糖質量 4.7g
第3位 : 梅酒 (100cc)  糖質量 2.1g
第4位 : 梅干し・調味料漬け(中1個10g)  糖質量 1.9g
第5位 : 梅干し・塩漬け(中1個10g)  糖質量 0.1g

梅の果肉に含まれる、クエン酸や、カテキン酸、コハク酸などの有機酸には、強い殺菌・抗菌作用があります。酸っぱさの成分クエン酸は、疲労回復の疲れた時や食欲のないときにうってつけです。
じめじめとした梅雨の気分を忘れさせてくれる「梅仕事」。今年は新たな「梅仕込み」に挑戦してみてはいかがでしょう。

こちらもご参考に →「爽やかさをプラス!疲れも吹き飛ぶ「お酢」の糖質ランキング」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2023.06.01

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事