1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 豆に元気でいられますように。「豆」の糖質ランキング

豆に元気でいられますように。「豆」の糖質ランキング

どら焼き、お汁粉、桜餅。和菓子のあんこの小豆の結果は?

どら焼き、お汁粉、桜餅。和菓子のあんこの小豆の結果は?

おせち料理には縁起の良いいわれのものや、健康、幸せを願うお料理が重箱に詰め込まれています。「黒豆」もその一つ。まめまめしく働いて、まめに元気で暮らせるようにとの願いが込められています。また小正月には小豆粥を食べる。節分の豆まきには炒り大豆が使われるなど、豆は日本人の暮らしに深くかかわっています。そこで今回は「豆」の糖質量のランキングを紹介します。

※データはゆでた豆1カップの重量の値です。

第 1位:えんどう豆(ゆで150g)  糖質量26.3g
第 2位:ひよこ豆(ゆで140g)  糖質量22.2g
第 3位:あずき(ゆで150g)  糖質量18.6g
第 4位:いんげん豆(ゆで150g)  糖質量17.2g
第 5位:大豆(ゆで135g)  糖質量 2.4g

大豆はたんぱく質が多く、大豆以外の豆は糖質(炭水化物)が多く含まれますが、豆類は食物繊維の供給源でもあるので、上手にとりいれたいですね。また、砂糖を加えたゆで小豆や煮豆は砂糖の分、糖質量が増えます。ちなみに缶詰のゆで小豆は150gで糖質量は68.7gになります。

こちらもご参考に「糖尿病予防のために、穀類は繊維の多いものを食べよう!」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2021.01.07

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事