1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 小麦にも旬がある?小麦粉を使った「クッキー・クラッカー」の糖質ランキング

小麦にも旬がある?小麦粉を使った「クッキー・クラッカー」の糖質ランキング

ちょっとだけだから大丈夫?!あとひくクッキー・クラッカーの糖質量トップ10は?

ちょっとだけだから大丈夫?!あとひくクッキー・クラッカーの糖質量トップ10は?

たそがれ時には少し秋の訪れを感じるような9月なりました。日が暮れる頃、お茶やコーヒーと一緒にちょっとつまむ欲しくなる。1枚だけとクッキーやクラッカーに手を伸ばしたら…。
そこで今回は、小麦粉から作るクッキー、クラッカーの糖質量ランキングをご紹介します。

●糖質量が高い「クッキー・クラッカー」のトップ10は
※データは1回に食べる目安の重量の値です。

第1位 : ボーロ(20個)25g  糖質量 22.8g
第2位 : サブレ(1枚)30g  糖質量 22.0g
第3位 : ビスケット(2枚)15g  糖質量 11.7g
第4位 : 南部せんべい・落花生入り(1枚)15g  糖質量 10.7g
第5位 : クッキー(2枚)15g  糖質量 9.8g
第6位 : 瓦せんべい(1枚)10g  糖質量 8.5g
第7位 : リーフパイ(1枚)15g  糖質量 8.3g
第8位 : ソーダクラッカー(3枚)10g  糖質量 7.4g
第9位 : ウエハース・クリーム入り(3枚)10g  糖質量 6.5g
第10位 : オイルスプレークラッカー(3枚)10g  糖質量 6.4g

クッキーやクラッカーは主原料が小麦粉で、砂糖も加えられているので糖質の多い食べ物です。糖質を意識されている方は特にこの季節、ご注意くださいますように。

こちらもご参考に →「カーボカウントとは何か?」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2021.09.02

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事