1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. おせんべいやあられの糖質量はご飯何杯分?「お米の干菓子」の糖質ランキング

おせんべいやあられの糖質量はご飯何杯分?「お米の干菓子」の糖質ランキング

お米の干菓子

歯ごたえがたまらない!食べだしたら止まらない?おせんべあられの糖質量トップ5は?

今年収穫されたお米の出荷が始まりました。炊き立ての新米の米粒は、自ら光を放っている宝石のよう。新米の季節を心待ちにされている方が多いのではないでしょうか。余談ですが新米にはJAS法に基づく定義があります。「新米とは収穫した年の12月31日までに精白や袋詰めがされているお米」だそうです。
またお米はご飯としてだけでなくおせんべいやあられなどにも加工されおやつとしても親しまれています。
そこで今回は、お米の干菓子の糖質量ランキングをご紹介します。

●糖質量が高い「お米の干菓子」のトップ5は
※データは1回に食べる目安の重量25gの値です。

第1位 : おこし(5個)  糖質量 22.6g
第2位 : しょうゆせんべい(1枚)  糖質量 21.6g
第3位 : あられ(5個)  糖質量 21.3g
第4位 : 甘辛せんべい(1枚)  糖質量 21.1g
第5位 : 揚げせんべい(1枚)  糖質量 18.0g

小盛りによそった白いご飯120gの糖質量は43.3gです。おせんべい2枚でご飯1杯と同じ糖質量になるということですね。

こちらもご参考に →「気になるご飯の糖質量ランキング!」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2021.10.07

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事