1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 爽やかさをプラス!疲れも吹き飛ぶ「お酢」の糖質ランキング

爽やかさをプラス!疲れも吹き飛ぶ「お酢」の糖質ランキング

夏バテ予防にお酢をひとさじ。お酢の種類で変わる糖質量

夏バテ予防にお酢をひとさじ。お酢の種類で変わる糖質量

お酢とフルーツや野菜を漬け込んだり、牛乳にお酢を加えるサワードリンクは暑い日にぴったり。元気が出る飲み物です。またすっぱいものは、食べ物が胃から小腸に行くスピードをゆっくりにしてくれます。
最近では色々な種類のお酢が手に入りやすくなりました。そこで今回は「お酢」の糖質量のランキングを紹介します。
※データは100cc(100g)の値です。

第1位 : バルサミコ酢  糖質量 19.4g
第2位 : 黒酢  糖質量 9.0g
第3位 : 米酢  糖質量 7.4g
第4位 : 穀物酢  糖質量 2.4g
    : りんご酢  糖質量 2.4g
第6位 : ぶどう酢  糖質量 1.2g

お酢の小さじ1杯は5cc(5g)、大さじ1杯は15cc(15g)となります。お酢は種類によって風味や味が変わりますが、糖質量にも違いがあるのですね。それぞれのお酢の特性を生かして、お料理、ドリンクに加えて、暑い夏を乗り切っていきましょう。

糖質の必要量についてはこちらから →「糖質を意識して作る第六条のアレンジレシピは?」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2021.08.05

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事