1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 土の香りが懐かしい。芋類の糖質ランキング

土の香りが懐かしい。芋類の糖質ランキング

秋といったら…やっぱりお芋が好き!でも糖質量も気になる!

秋といったら…やっぱりお芋が好き!でも糖質量も気になる!

秋の遠足といえば芋堀り。幼稚園や保育園では定番の遠足ですが、自分で収穫することにより食べ物への感謝の気持ちが芽生え、また土のにおいや手触りなどで自然を感じることができ、大人も楽しいイベントですね。
そして秋の澄んだ夜空の空気には「石焼きいも~おいも♪」という声が似合います。

そこで今回は、秋の味覚の「芋類」の糖質ランキングを発表します。
(重量は100gです。皮のように食べられない部分(廃棄部分)を含んでいます。糖質量は皮付き、生の状態で比較しています)

第 1位:さつま芋  糖質量30.3g
第 2位:じゃが芋  糖質量16.3g
第 3位:なが芋  糖質量12.9g
第 4位:きく芋  糖質量12.8g
第 5位:さと芋  糖質量10.8g

番外編:こんにゃくもこんにゃくいもからできている芋類です。板こんにゃくの100gの糖質量はなんと0.1gです。

野菜に比べ芋類、特にさつま芋やじゃが芋は糖質量が多いですが、芋類は食物繊維やビタミンC、カリウムの供給源です。また、腹持ちが良いので、間食を防ぐ効果もあります。上手に旬の芋類とお付き合いしたいですね。

こちらもご参考に→「糖質制限と低GI」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2020.11.05

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事