1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 気になるご飯の糖質量ランキング!

気になるご飯の糖質量ランキング!

主食と言ったらまず「ご飯」気になるランキングの結果は?
 
 

主食と言ったらまず「ご飯」気になるランキングの結果は?

糖質制限に興味があるという方、必見です。糖質制限を無理なく成功させるポイントは食材にどのくらい糖質量が入っているかを知ることです。といっても一つ一つ覚えることは大変!
そこで、糖質制限を意識していてもストレスなくメニューが選べるように、食材の糖質量を比較してご紹介していきます。第一弾は日本人と言ったら…。「ご飯」の糖質ランキングから発表します。

●糖質量が高い「ご飯」のランキング
※データは普通茶碗1杯当たりの重量の値です。

第1位 : 赤飯150g  糖質量 60.5g
第2位 : ご飯(精白米)150g  糖質量 55.2g
第3位 : 胚芽精米ご飯150g  糖質量 53.4g
第4位 : 玄米ご飯150g  糖質量 51.3g
第5位 : 発芽玄米ご飯150g  糖質量 49.8g

もち米や精白米のように精製度の高いご飯は胚芽米や玄米に比べて糖質が高くなります。いつもの白いご飯を玄米や胚芽米にするだけで同じ量を食べても糖質量が抑えられるということですね。

糖質の必要量についてはこちらから →「そもそも、糖質の必要量は」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2020.07.02

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事