1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 保存がきいて備蓄に最適。あると便利な「トマト加工品」の糖質ランキング

保存がきいて備蓄に最適。あると便利な「トマト加工品」の糖質ランキング

トマト加工品

トマトピューレやホールトマト、生のトマトと糖質量の違いは?

トマトは、グルタミン酸のうま味があり、お料理に加えるとほかの食材のうま味も引き出し、酸味も加わり味が決まります。瓶や缶入りのトマトピューレやホールトマトをストックしておくと便利です。またトマトケチャップも主原料はトマトです。そこで今回は「トマト加工品」の糖質量のランキングをご紹介します。

●糖質量が高い「トマト加工品」のランキング
※データは100gの重量の値です。

第1位 : トマトケチャップ  糖質量 27.6g
第2位 : トマトピューレ  糖質量 8.7g
第3位 : トマトソース  糖質量 7.6g
第4位 : トマトジュース  糖質量 3.3g
第5位 : ホールトマト  糖質量 3.2g

生のトマト100g(1/2個)の糖質量は3.5gです。
「ホールトマト」は生のトマトを丸ごと一度加熱して水煮にしたもの。「トマトピューレ」は水煮したトマトを裏ごししたもの。
「トマトソース」は「ホールトマト」或いは「トマトピューレ」をさらに煮込んで砂糖や調味料を加えて味付けをしたものです。
トマト加工品の調理のコツは煮込みすぎないこと。すでに水煮してあるので調理の仕上げに加えあたためる程度にするとおいしさを最大限に引き出すことができます。

こちらもご参考に。
4月、気持ちも新たに食生活のチェックはいかがでしょう →「あなたは大丈夫?食生活チェック」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2022.04.07

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事