1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 端午の節句には何を食べる?「子供の日に食べるもち菓子ランキング」

端午の節句には何を食べる?「子供の日に食べるもち菓子ランキング」

こどもの日に食べるもち菓子

風薫る5月に青々とした香りをいただく「端午の節句のもち菓子の糖質量ベスト5」

5月5日の子供の日に向けて、お店には柏もちや草もち、ちまきが並びます。葉にくるまれたり、草がもちに練りこまれていたり。これらのもち菓子は新緑の美しい季節に子供の成長を願って青々とした草や葉を使うことで子供の成長を願う伝統の行事食です。そこで今回は「こどもの日に食べるもち菓子」の糖質ランキングをご紹介します。

※データは1個70gの糖質量です。

第1位 : 草もち(こしあん)  糖質量 35.6g
第2位 : 草もち(つぶしあん)  糖質量 34.3g
第3位 : 柏もち(こしあん)  糖質量 32.0g
第4位 : 柏もち(つぶしあん)  糖質量 31.9g
第5位 : ちまき  糖質量 25.6g

こしあんは小豆の皮を取り除くため、つぶしあんに比べて食物繊維量が減り、その分糖質量が多くなります。
ちまき1個分(70g)の食物繊維量は0.07g、草餅(つぶしあん)1個分(70g)の食物繊維量は1.89gとなります。

こちらもご参考に →「和菓子、関西風VS関東風」糖質量対決!

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2022.05.05

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事