1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. サラダには何をかけますか?意外に知られていない糖質量の事実とは?!

サラダには何をかけますか?意外に知られていない糖質量の事実とは?!

ノンオイルドレッシングは脂質が少ないからカロリーもOFF。しかし糖質量は意外な結果に!

ノンオイルドレッシングは脂質が少ないからカロリーもOFF。しかし糖質量は意外な結果に!

4月なると野菜も春の色に。今が旬の春キャベツや新玉ねぎはやわらかくみずみずしいことが特長でサラダに向いています。温かい日も増えてサラダが食べたくなる季節到来です。
そこで今回は、「ドレッシング・マヨネーズ」のランキングをご紹介します。

●糖質量が高い「ドレッシング・マヨネーズ」のランキング
※データは1食分、大さじ1杯(15g)の重量の値です。

第 1位:ごまドレッシング  糖質量2.6g
第 2位:和風ノンオイルドレッシング  糖質量2.4g
第 3位:サウザンアイランドドレッシング  糖質量1.3g
第 4位:フレンチドレッシング  糖質量0.9g
第 5位:和風ドレッシング  糖質量0.8g
第 6位:マヨネーズ(卵黄タイプ)  糖質量0.3g

玉ねぎ、じゃが芋など貯蔵されていて一年を通して出回っている野菜ですが、その年の最初に収穫された、すなわち獲れたての玉ねぎ、じゃが芋のことをそれぞれ新玉ねぎ、新じゃが芋と呼んでいます。今の季節しか食べられない「新」野菜たちの素材を味わいながら食卓に春を運んでみてはいかがでしょう。

こちらもご参考に→「あなたは大丈夫?食生活チェック」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2021.04.01

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事