1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 豊かなくつろぎ時間に。「コーヒーおとも菓子」の糖質量は?

豊かなくつろぎ時間に。「コーヒーおとも菓子」の糖質量は?

コーヒーブレイクにちょこっと甘いもの。「コーヒーおとも菓子」の糖質量ランキングは?

コーヒーブレイクにちょこっと甘いもの。「コーヒーおとも菓子」の糖質量ランキングは?

10月1日は「コーヒーの日」です。コーヒー豆の生産量トップのブラジルでは毎年9月に収穫を終えるということで、新しいコーヒー豆が出回る10月がコーヒーの新年度と決まっているそうです。日本では10月になると、ホットコーヒー需要が一段と高まるのだとか。
そこで今回は、コーヒータイムにちょっと添えたい、「コーヒーおとも菓子」のランキングをご紹介します。

第 1位:サブレ(1枚)30g 糖質量21.5g
第 2位:黒かりんとう(5本)25g 糖質量18.8g
第 3位:クッキー(3枚)30g 糖質量18.4g
第 4位:チョコレート(1かけ)20g 糖質量10.4g
第 5位:リーフパイ(1枚)15g 糖質量8.1g

ブラックコーヒーは糖質量が0gですが、ステックシュガー1本(6g)を入れると糖質量は6g、それにコーヒーホワイトナーを1個(5ml)を入れると、糖質量は7gとなります。
フードペアリングという言葉を聞いたことがありますか?飲み物と相性の良い食べ物を合わせると、お互いの美味しさが引き立ちます。普段ブラックコーヒーが苦くて苦手。という方も、おとも菓子とのフードペアリングでブラックコーヒーも美味しく感じるかもしれません。今年の秋冬は、ホットコーヒーとちょこっとお菓子のフードペアリングで、充実の時間を演出されてみてはいかがでしょう。

こちらもご参考に→「ゆるい糖質制限ダイエット」がいい?

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2020.10.01

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事