1. 糖質.jp
  2. 糖質トピックス
  3. 珊理なく糖質制限ダイエット!成功させる3つの方法

同じ減量なら、糖質制限の方が生活の質向上!?

今回は、今まで何度か取り上げてきた「糖質制限ダイエット」について、
別角度からの報告をご紹介します!

別角度とは・・、
今までは、糖質制限のダイエット効果(体重、血糖値など)を主に取り上げましたが、今回は、糖質制限と脂質制限をしている人の生活の質(QOL)についてのお話なので、比較をする視点が少し異なる面白い報告だと思います。

以下、バルセロナで開催された欧州糖尿病学会の報告を引用します。

・・・記事引用・・・・
(研究の)結果から演者らは、「体重の変化に両群間で差はなかったが、LCD(低炭水化物)群で1年後にHRQoL(健康関連の生活の質)の改善が認められた。LFD(低脂肪)群では減量効果は同等であったにもかかわらずHRQoLに変化はなかった。」と結論。

※( )は佐々木が追記
・・・引用終わり・・・・

 

OK

このように、体重や血糖値などの、体の状態を比較したものではなく、
食事改善に取り組んだ本人が、生活の質(QOL)をどう感じるかの比較を報告した例は珍しいと思います。

 

【結果】

この結果はもちろん、
低炭水化物食を摂った人の群と、低脂肪食を摂った人の群との、
QOLの得点の平均点の差ですから、全員が低炭水化物食を摂った場合にQOLが良くなるわけではありません。

でも、多くの方では、低炭水化物食を選んだ方が、QOLは良くなるようです。

 

【私の見解】

減量に取り組んでいる人には、何度か別の方法をチャレンジする方が大勢います。
その中の1つとして、自分の生活に「低炭水化物食」が合うなと思えば、
しばらく続けて頂ければと思います。

反対に、低脂肪を意識するダイエットや、カロリー計算を意識するダイエットの方が、自分に合うなと思う方は、それを続けて頂ければと思います。

佐々木由樹

東京都出身 女子栄養大学栄養学部卒業
東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻 社会予防疫学分野 客員研究員

UPDATE : 2014.01.24

関連するキーワード

糖質トピックス

糖質についての様々な読み物コンテンツ!

関連記事