1. 糖質.jp
  2. 糖質トピックス
  3. 珊理なく糖質制限ダイエット!成功させる3つの方法

異性化糖(高果糖コーンシロップ)って何?

こんにちは。佐々木です。

今日は、聞き慣れないかもしれないけど、
ぜーったいに、皆さんが口にしたことがある糖についてのお話です。

異性化糖。
High Fructose Corn Syrup(高果糖コーンシロップ)。
ブドウ糖果糖液糖。
果糖ブドウ糖液糖。

食品の原材料を見ていると、これのどれかは目にしたことがありませんか?
これらは、ほぼ同義語です。

これらの糖は、

  1. とうもろこしやじゃがいもから得た)でん粉を酵素や酸によって分解して、
  2. そこから得られたぶどう糖がメインの糖液を、
  3. 酵素又はアルカリによって、果糖又はぶどう糖を主成分とする糖に変換させた糖

のことです。

つまり、工業的に作っている糖ということです。
では、なぜ、このような糖を工業的につくる必要があるのでしょうか?

それは、砂糖に比べて、
価格が安い → 砂糖の約7割程度 。
甘味が強い → 砂糖の甘味を100とすると100~120。(特に低温で甘味が強くなるため、清涼飲料水や冷菓に使われる。)
といった理由があるからです。

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s

先ほどの名称の違いですが、日本では異性化糖といい、アメリカなどではほとんどがとうもろこしのでんぷんを材料に作るためHigh Fructose Corn Syrup(高果糖コーンシロップ)といいます。
さらに、作られた異性化糖のブドウ糖と果糖の割合から、ブドウ糖果糖液糖や果糖ブドウ糖液糖と、呼称が変わるのです。

JAS(日本農林規格) では、

  • ブドウ糖果糖液糖・・果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が 50% 未満。
  • 果糖ブドウ糖液糖・・果糖含有率が 50% ~ 90%。
  • 高果糖液糖・・果糖含有率が 90% 以上。

と名称を定義しています。

普段、皆さんが原材料の表示などを見るときは、果糖の含有率の細かい違いなんて、気にする必要ありません。
「要するに、でんぷんから、工業的に果糖を多くさせた糖が入っているのね」といった具合で見ていただければ十分です。

では、これら異性化糖の健康に対する影響は・・・!?
次週以降、詳しくご紹介します。お楽しみに!!

「砂糖及びでん粉の価格調整に関する法律」の第2条4項を、口語調に筆者が改編。
日本甜菜製糖株式会社HPより
http://www.nitten.co.jp/syrup.html
異性化液糖及び砂糖混合異性化液糖の日本農林規格
http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000986.html
佐々木由樹

東京都出身 女子栄養大学栄養学部卒業
東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻 社会予防疫学分野 客員研究員

UPDATE : 2013.10.05

関連するキーワード

糖質トピックス

糖質についての様々な読み物コンテンツ!

関連記事