1. 糖質.jp
  2. 糖質トピックス
  3. 珊理なく糖質制限ダイエット!成功させる3つの方法

軽い糖質制限でも、効果アリ!?

「Moderate replacement of carbohydrates by dietary fats affects features of metabolic syndrome: A randomized crossover clinical trial. 」
Rajaie S, et al. Nutrition.2014

こんにちは。佐々木です。
「軽い糖質制限でも、効果があったよ!」
最近、こんな論文を目にしましたので、ご紹介します。

この調査は20~65歳のメタボ女性、30名を対象に行われました。

食事は、①カロリー制限+高糖質食(糖質エネルギー比(i):60~65%、
脂肪エネルギー比(ii):20~25%)、
②カロリー制限+中程度糖質食(糖質エネルギー比:36~40%、
脂肪エネルギー比43~47%)の2種類です。
ちなみに、①・②の食事とも、約1700kcalです。

同じ対象者が、上の2種類の食事を両方とも2週間ずつ体験します。
そして、その食事と食事の間は、2週間空けます。
例えば、①の食事を2週間→2週間の休憩→②の食事を2週間、といった具合です。

 

a0027_001501

 

【結果】

結果は、どちらの食事でも、体重や体脂肪は下がりましたが、
②の中程度炭水化物食を食べた方が、①の食事をした時に比べて、
ウエストサイズ、血中の中性脂肪、メタボ有病率、血圧が低下しました。
ですが、血糖値、インスリン分泌には両者の差は見られませんでした。

この論文では、メタボの人に対しては、
中程度の糖質制限であっても、効果がある
と結論付けています。

 

【私の見解】

今回の研究の①・②の食事内容は、日本では、
①は一般的な日本人の食事、②は1~2食の主食を抜く程度の食事です。

今回の結果は海外のメタボ女性の結果なので、はっきりとは言い難いですが、
日本人であっても、メタボの人では、中程度の糖質制限でも効果がある
可能性は高いと思います。


(i)糖質エネルギー比:全摂取エネルギーのうち、何%を糖質から摂取しているかを示すものです。
(ii)脂質エネルギー比:全摂取エネルギーのうち、何%を脂質から摂取しているかを示すものです。

佐々木由樹

東京都出身 女子栄養大学栄養学部卒業
東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻 社会予防疫学分野 客員研究員

UPDATE : 2013.12.19

関連するキーワード

糖質トピックス

糖質についての様々な読み物コンテンツ!

関連記事