1. 糖質.jp
  2. 糖質トピックス
  3. 今月から、「糖質トピックス」がスタート!

今月から、「糖質トピックス」がスタート!

最近、新聞、テレビ、雑誌、インターネットなどさまざまなメディアで、「糖質」を話題にした記事が多く掲載されるようになってきました。

そんな記事を「どう理解したらよいか?「どう読み解いていけばいいのか?」をテーマに、管理栄養士の佐々木由樹先生に、レビュー記事を書いてもらうことにしました。

糖質に関する「情報を読みとる視点」についてのご提案が満載な記事です。ぜひご期待ください。

糖質.jp 事務局

「糖質トピックス」連載にあたって

T0101

「糖質」1つ取り上げても、あちこちから様々な情報が発信されています。
発信された情報を、少し違う角度から見てみると、いろいろと勉強になることも!
中には”おいしいところ”だけ、消費者に伝わっている情報もあります。
反対に、重要な情報なのに、消費者に届いていないものもあります。

「糖質」に関する情報を皆様に分かりやすくお伝えして参ります。
そして、管理栄養士として、中立な立場で情報を分析していくことを常に意識していきます。

よろしくお願いします!!

 

佐々木由樹先生のご紹介

東京都出身
女子栄養大学栄養学部卒業
女子栄養大学非常勤講師、日本フードアナリスト協会学術委員
現在は、東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻に在籍。
2003年に管理栄養士の資格を取得、「世の中に予防医療や健康増進の大切さをお伝えしたい」との理念で、㈱創健ピーマップを設立、管理栄養士の育成・支援をしながら、各地で講演活動を行う。
今年6月に「男おひとりさま 中食・外食でヘルシーライフ!」(世界文化社)が絶賛発売中

T0102

佐々木由樹

東京都出身 女子栄養大学栄養学部卒業
東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻 社会予防疫学分野 客員研究員

UPDATE : 2013.07.23

糖質トピックス

糖質についての様々な読み物コンテンツ!