1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 海からの栄養摂っていますか?手軽に食べられる海の食材「海苔の糖質ランキング」

海からの栄養摂っていますか?手軽に食べられる海の食材「海苔の糖質ランキング」

恵方巻

節分の恵方巻に欠かせない「海苔の糖質ランキングベスト6」

2024年の節分は2月3日。節分といえば恵方巻。そして恵方巻には欠かせない海苔。2月6日は海苔の日であり、2月3日の節分から2月6日の海苔の日前後の1週間は「海苔ウィーク」。各地で海苔のイベントが開催されます。ところで海苔の日の由来は語呂合わせではなく、大宝律令という法律ができた日。飛鳥時代にできた法律の中で、税として海苔を収めること。と記されていることから、2月6日が海苔の日として制定されたそうです。
そこで今回は「海苔と海苔加工品」の糖質量のランキングを紹介します。最近海の食べ物不足を感じている方、手軽の摂れる海苔を毎日の食事に加えてみてはいかがでしょう。
※データは100gの値です。

第1位 : 味付け海苔  糖質量 26.0g
第2位 : 海苔の佃煮  糖質量 20.7g
第3位 : 焼き海苔  糖質量 19.2g
第4位 : 青海苔  糖質量 15.7g
第5位 : 韓国海苔  糖質量 4.2g
第6位 : おきゅうと  糖質量 0g

韓国海苔は焼き海苔の両面にごま油を塗って、フライパンで焼き塩をまぶしています。そのため三大栄養素の中では、脂質の比率が高くなります。おきゅうとはエゴノリなど海藻を固めた加工品。こんにゃくのような形のものを短冊状に切っていただきます。食感はところてんよりもモチっとした弾力があり食べ応えがあります。糖質もカロリーもゼロに近いので、糖質やカロリーを意識されている方にもおすすめの食材です。

こちらもご参考に→「春の風景が浮かぶ低糖質の献立は?」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2024.02.01

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事