1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. そもそも糖尿病って

そもそも糖尿病って

そもそも糖尿病って

糖尿病にはいくつかの種類がありますが、生活習慣の変化を背景に患者数が急増しているのは「2型糖尿病」と呼ぶタイプの糖尿病です。

本サイトでは、特別な記載がない限り「糖尿病」は「2型糖尿病」を指します。

2型糖尿病は、遺伝的な素因、食べ過ぎ、運動不足、肥満、ストレス、加齢などの影響を受けて発症します。糖尿病患者全体の90~95%は、2型糖尿病です。インスリンを分泌する膵臓の働きが悪くなり、インスリンが足りなくなったり、うまく作用しなくなる病気です。肥満との関係が深く、40歳以上に多く見られます。糖質をとり過ぎる食習慣と深くかかわっているのは、こちらのタイプです。

2型糖尿病の主な原因

 

インスリンが枯渇する1型

2型があれば1型もあるわけですが、こちらはインスリンを合成・分泌する膵臓のβ細胞が、自己免疫で破壊されるのが主な原因。インスリンがほとんど出なくなる病気です。口の渇きや多飲、多尿、体重減少といった、糖尿病の典型的な症状が表れます。突然発症することもあれば、数年かけて進行する場合もあります。小児から思春期の発症が多い病気ですが、中高年で発症する場合もあります。

「妊娠糖尿病」というのもありますが、これは胎盤から分泌されて血糖値を上げるように作用するホルモンの影響で高血糖が続く、糖尿病には至っていない異常を指します。産後いったん改善しても、将来糖尿病を発症するリスクが高いということが知られています。

このほか、遺伝子の異常や、ほかの病気に伴って発症することもあります。

 

1型糖尿病 vs. 2型糖尿病

 

参考: 日本糖尿病学会編、糖尿病治療ガイド2012-2013、文光堂、13-15、87-89、2012

UPDATE : 2015.09.18

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事