1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 桜の花の季節に。「さくらの言葉が入る食べ物の糖質ランキング」

桜の花の季節に。「さくらの言葉が入る食べ物の糖質ランキング」

さくらの言葉が入る食べ物

食卓にももっと桜を。さくらの言葉が付く食べ物「糖質ランキングベスト8」

3月に入ると春を感じる気持ちになります。桜の開花も気になる季節。2024年は3月16日に福岡からソメイヨシノの開花が始まり、17日に東京、18日に長崎、佐賀、横浜へと続き、3月下旬には西日本から東日本の各地にたすきをつないでいくとの開花予想が出ています。3月は桜の季節ですね。
そこで今回は、さくらの言葉が付く食べ物「糖質ランキングベスト8」をご紹介します。
※データは100gの値です。

第1位 : 桜でんぶ(たら)  糖質量 81.6g
第2位 : 桜もち(関東風・こしあん)  糖質量 52.3g
第3位 : 桜もち(関西風・こしあん)  糖質量 45.0g
第4位 : さくらんぼ  糖質量 14.2g
第5位 : 桜鯛(鱒)  糖質量 5.0g
第6位 : 桜えび(生)  糖質量 4.9g
第7位 : さくら肉(馬肉)  糖質量 3.1g
第8位 : 桜えび(素干し)  糖質量 2.0g

桜鯛は鯛ではなく真鱒。真鱒は3月頃から5月下旬の桜の花の季節に、体の色が鮮やかな桜色になります。桜鯛は産卵期前で栄養を蓄えていて、卵巣や白子が充実しています。この季節限定の桜鯛、低糖質食材ということも嬉しいですね。機会がございましたら是非召し上がってみてください。

こちらは、さくら色のデザート。手作りだから糖質もカロリーも控えめです。
「チーズケーキなのに低糖質&低カロリー。気になるレシピは?」

 


水谷俊江
/管理栄養士 女子栄養大学栄養学部卒業

UPDATE : 2024.03.07

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事