1. 糖質.jp
  2. 知る
  3. 糖質制限でダイエット!?

糖質制限でダイエット!?

糖質制限でダイエット!? 「無理なくやせられる」と話題の糖質制限。 それって本当?

 

ご飯やパン、麺類、甘い菓子やジュース、せんべい・・・
糖質をたっぷりと含むこれらの摂取量を減らす「糖質制限」。
従来、ダイエットをするなら控えめにしたほうがいい、
と言われてきた肉類のことやカロリーも考えなくてイイらしい・・・。
これってどういうこと?

糖質制限中…

糖質制限の正体、それは“インスリンの節約”です。糖質で太るのは、からだに糖質が入ってきたときに分泌されるホルモンのインスリンが、エネルギーとして使いきれなかった栄養分を、体脂肪としてせっせとため込ませてしまうからなのです。

とくにいけないのが、食後一気にインスリンが出てくること。糖質の摂取量が多ければ多いほど、インスリンの分泌量も増えてしまいます。たんぱく質や脂質には、食後のインスリン分泌を促すような作用は、ほとんどないと考えられています。

糖質制限は、選択肢の一つ

脂質を減らすダイエットやカロリー制限もやせるでしょ? もちろんその通りです。どれにも一定の効果が確認されていますし、向き不向きもあるでしょう。「糖質ラブ」な人に糖質制限はつらいかもしれませんが、肉類も食べられるし、お酒も種類に注意をすればOK。面倒なカロリー計算もないという点が魅力のようです。

40~55歳の 男性の24.1%、女性の16.7%が 糖尿病予備軍

どのくらい糖質を制限すればいいかについては、議論があります。糖質摂取量を極端に減らしてしまうことで、からだの中でケトン体という酸性物質が増え、悪影響が出ないかと懸念する向きがあるのも事実です。

しかし最近では、医師の間でも糖質制限を指示する動きがあります。インスリンの“使い過ぎ”は、ダイエットの妨げになるばかりか糖尿病の原因にもなるからです。

2013年5月開催の第56回日本糖尿病学会年次学術集会では、肥満例の糖尿病予防に低炭水化物・高脂質食が有用である可能性が示唆されました。

UPDATE : 2015.09.18

関連するキーワード

知る

私たちの生活に身近な糖質のこと。ちゃあーんと、わかってる?

関連記事